名前の無いblog

思ったことをたまに書き殴ってるブログです

そふぃねぇとib(イヴ)

f:id:DELDE614:20210405164640p:plain                        

皆さんこんにちは、もたつです。もう4月ですね、僕はいつもこの季節になると花粉症が酷く、鼻水と目の痒みのダブルパンチで咽び泣く日々が続いています。

久々のブログになりますが今回僕が書き綴ろうと思っているのは、マック窓副窓主そふぃねぇ(TwitterID @Sofyne_RBN)さんが現在進行形でプレイしてるibとそのプレイヤーであるそふぃねぇさんとの関係についてです。



Q,そもそもibってなんのゲーム?

って人のために軽く説明すると、2012年にRPGツクール2000製で公開されたパソコン用フリーホラーゲームで 

主人公イヴが両親と一緒に美術館で行われた「ゲルテナ展」に行くが、途中美術館の不思議な空間に閉じ込められてしまうところからゲームがスタートします。道中出会ったオネェの男性「ギャリー」のような仲間も作りながら共に美術館の不思議な空間から出口を目指します。(ブログのサムネはそふぃねぇギャリー)

f:id:DELDE614:20210405170504j:plain                          この女の子がイヴちゃんです。可愛いね (そふぃねぇ<イヴキモい!!)


そして最近TLなどで「そふぃねぇib」しろって言ってる人を見かけることがあると思います(RYOさんとかRYOさんとかイクラコルドリンさんとか)

そふぃねぇさんのib配信がここまでみんなから渇望されているのは、彼が生まれ持ってしまった驚異的なまでのホラゲー耐性の無さと鼓膜破壊と揶揄される圧巻の絶叫っぷりによるものだと僕は考えています。

そんなそふぃねぇさんのibとはどういうものなのか?簡潔に説明すると


まじで冗談抜きにナメクジよりも進行度が遅く普通の人ならゆっくりやっても3時間と言われるibを彼はもう何時間も何時間も繰り返しています。

f:id:DELDE614:20210405171229p:plain

↑まじでデフォがこの画面であり、配信の6割は何者にも襲われず心を落ち着かせることが出来る完全無敵状態であるこのポーズ画面が占めている現状です。


普通、ナメクジ以下のカスみたいな進行度+退屈で何も進まないポーズ画面を見せつけられても何も面白くないし価値なくね??って思うかもしれませんが、この配信が人気なのはこういった余りにも致命的なディスアドバンテージをかかえているにも関わらず、それらを帳消しにしむしろ+へと傾けるほどのそふぃねぇさんのスペックの高さから来ています。


まず、そふぃねぇさんと言えばまず何が真っ先に思い浮かぶだろうか、リトルマックルイージシャニマス

いや、彼の配信当初からの十八番芸(?)である絶叫 通称「鼓膜破壊」です。

この鼓膜破壊も恐怖によりさらに力を増し、相手の耳に凄まじいインパクトを与えます。生きる核兵器のようなものなのでこの配信を見ている人はそふぃねぇさんの音量を聞きとれる極限まで下げています。

(そふぃねぇの音量とか2%で十分だろ byたらことり)

それだけではありません。ホラゲをしている時のそふぃねぇさんは頭が常時混乱しているため謎の語録を放つことが多く、それを楽しみにしているリスナーも多いです

これはその語録の1部です


そこら辺に咲いてた彼岸花に対して

・いやめっちゃ嫌な花咲いとんなぁ!!なぁ!おまめっちゃ嫌な花咲いとんなぁ!なんやねん!(全ギレ)


そふぃねぇさんが怖すぎてポーズ画面から動けなくなってしまった時

・いや...もう 俺止まるからよぉ..その先に俺はいねぇよ...


影廊で追いかけられてパニックになったあげくドアを見失うそふぃねぇ

・あえ!?両方やんけ!!!

ふざけるな!

ふざけるな!!

ふざけるな!!!

ふざけるなあああああぁぁぁ!

お前えええええええ!!!

バカヤロー!!

あああああ!!?

お前!どこだよ!どこだよ!

バーカ!バーカ!どこだよ!

バカヤロォォォ...


どこだよ!って思ったらさぁ...

ドアあるじゃん!!!?(全ギレ)


と言った感じです。こんなん誰でも見たくなるんだよなぁ...


このように、配信内容も面白くそりゃみんな催促するわって感じなんですがとある人によると単純に配信を楽しむのではなく、所謂罰ゲームとしてそふぃねぇさんに配信をさせようとしているリスナーもいます。なぜ罰ゲームとして苦手なホラゲをやらされそうになっているのかと思う人もいるでしょうが、これは全部そふぃねぇさんが悪く誰も擁護できるものではありません。

その原因がこれです。

f:id:DELDE614:20210405173816j:plain

そふぃねぇさんの配信を見てる人ならもうご存知でしょう...彼のルイージの立ち回りはとんでもなく、即死コンボは嫌いと言いながら暴発狙いで横Bを立ち回りで振ってきます。正直即死より嫌かもしれません

あの聖人スマブラーのRYOさんも

「こいつまじで汚ぇ...(ドン引き)」

「お前もう二度と禁忌手伝ってやんねぇからな」

と直接通話で愚痴をこぼしたり

けちゃさんに至ってはあまりにもそふぃねぇルイージが不快すぎたためフレ戦通話中なのに切断をしてしまうほど、その他にもそふぃねぇルイージの被害者は多く、彼らは復讐のためにそふぃねぇさんにibを強いています。僕も強いています。


そんなそふぃねぇルイージの対策を下記に載せておきます、彼はたまにルイージでVIPに潜っているので西日本に住んでる人は要注意です。


・まずそふぃねぇさんは吹っ飛ばされた時にほとんどその場受け身をする

・横Bをガードした後は掴みを振らない

→掴みは基本届かないしそふぃねぇさんは掴みの後隙を上Bで狩ろうと必死です。

・その場上がりから何かしら入れ込むので注意しておく

→99.2%の確率でその場上がりからDAや掴みが飛んできます。たまにその場回避をする事もありますが、その後も大抵DAが飛んでくるのでそふぃねぇルイージがその場上がりしたのが見えたら少し間を置いた方が最大反確を取れるかもしれません。(そもそもその場上がり見てから狩れるならそれでいい)

・崖展開だと必ず崖捕まりの位置に下強を置いているが攻撃上がりは悪手

→これはそふぃねぇさんの釣り行動であり、下強を脳死で連打してると思わせて攻撃上がりしてきた相手に上Bで最大反確を取ろうという魂胆です。

・あったまらない

→これが1番です。いくら技を入れ込まれてもやみなべさんのような広い心で許して冷静に対処しよう!





今回のブログはこれで終わりです。

ということでそふぃねぇibやれ